マダツボミの観察日誌

ギャルゲーマーによる、ギャルゲーやラノベの感想、備忘録とか

【エレノアちゃん】TOB感想【可愛い】

突然ですが、テイルズオブベルセリア面白かったので感想書きます。あまりに面白かったので睡眠時間と会社での信用を失ったり失なわなかったりしました。総プレイ時間は140時間ぐらい。

*このレビューにはエレノアちゃん要素を多分に含みますご注意ください

 

 

まずテイルズと言えば戦闘の面白さが売りということで戦闘面の感想から。今作は歴代テイルズ中個人的トップのグレイセスFの次ぐらいに面白かったです。

大体のシステムはグレイセスFと一緒で、ベルセリアでは技を自由にセットできるところが好感度高かったです。しかし、ベルベット以外のキャラが少し使いにくい感じがあり、そこがちょっと残念でした。一番上の難易度だと最後のほうは敵から一発受けると即死なのでベルベットのブレイクを使い続けるゲームになってしまい単調になってしまうのも評価を下げてしまった要因の一つにあります(ただへたくそだっただけだという説もある)。しかし今回は全体的に秘奥義がカッコよくかつテンポがよくてそこはとても評価高いです(むしろテイルズはそこさえ良ければいい感じまである)。エレノアちゃんの第三秘奥義は打つ度に「信念を込めた旋風!」って一緒に叫んでました。後、歴代テイルズの秘奥義を使ってくれたりしたところは、ファンにはとっても嬉しかったです。

f:id:saijunior2002:20160923153331p:plain

エレノアちゃんがロストフォンドライブ打つ度に興奮していた私

 

そしてキャラクター、これは今作完璧です。というかエレノアちゃん超絶可愛い

以下エレノアちゃんの可愛い点挙げます。

まず自分の力が足りず全てを救いきれなくて泣いちゃうエレノアちゃん可愛いし、そのあとベルベットに負けて必死にスパイになろうとするも全然嘘がつけないエレノアちゃん可愛いし、自分が信じてきたことが信じられなくなった時も本質を見失わず強く生きようとするエレノアちゃん可愛いし、服脱いで傷跡を見せようとするエレノアちゃん可愛いし、ライフィセットを猫可愛がるエレノアちゃん可愛いし、男に言い寄られても全然気づかなくてすげなく断るエレノアちゃん可愛いし、ちょっとミーハーなエレノアちゃん可愛いし、くるくる回るモーションのエレノアちゃん可愛いし、ちょっとカッコいいエレノアちゃん可愛いし、恥ずかしがるエレノアちゃん可愛いし、エレノアちゃん可愛かったです。

f:id:saijunior2002:20160923154438j:plain

可愛い

エレノアちゃんだけでベルセリア100点あげてもいいんですが、ほかのキャラもなかなかにいいキャラしてました。ベルベットはエレノアちゃんとライフィセットが仲良くしているのを見ていちいち嫉妬しててほっこりしたし、ロクロウはエレノアちゃんとの絡みがよくてカプ厨の血を騒がせました。また、ちょっと抜けてるマギルゥもよかったですし、死神の呪いという酷い呪いを受けながらもそれもすべて自分だと受け入れて生きるアイゼンもかっこよかったです。でもやっぱりエレノアちゃんが可愛くてエレノアちゃんがしゃべる度に幸せになれる最高のゲームでした。もしベルセリアにスクショを撮る機能があったらエレノアちゃんのスクショでいっぱいになっていたと思いますが、バンナムの陰謀でスクショをとることができず、またスマホで直接画面を撮ったら気持ち悪い顔した私が映り込んだのでやめました。バンナム許せん!

 

最後にシナリオですが、これも結構よかったです。とにかくベルベットがいい意味でヒールなんですよね。ヴェスペリアのユーリ君もヒールだったんだけど、あれはあくまで義賊なんですよね、道徳は犯しているんだけどあくまで人のためっていうのが下地にある。今作のベルベットは自分の目的のためなら、多くの人を犠牲にするし、街を焼くし、他人を殺します字面だけ見ると相当ヤバイやつなんですが、これが「個より全」を理とするアルトリウス達と対比するとすごく魅力的に見えるんですよね。てか、アルトリウス君の理想とした世界って完全に”ハーモニー”の世界ですよね。社会性、合理性を突き詰めると人の意志は不要となるという点で。

www.amazon.co.jp

極度に社会性を突き詰めた後の世界を描いた作品。これもおすすめです。

どんなに絶望しても、自分がやってきたことがすべて無駄だったとしても、それでも折れない、例え世の中全員におかしいといわれても自分がやりたいと思ったことをして、生きて死ぬ。そんな風に生きられるベルベット達はうらやましいなと思いました。そして全員好き勝手やってる中で苦労しながらも自分の道を見つけていくエレノアちゃんは可愛いので必見です!

 

テイルズオブベルセリアは戦闘キャラシナリオともに歴代テイルズでも上位を張れる面白さだったと思います。そして何よりエレノアちゃんが可愛いので未プレイの方は是非やってください。