マダツボミの観察日誌

ギャルゲーマーによる、ギャルゲーやラノベの感想、備忘録とか

【あやせさんは】RIDDLE JOKER あやせ√感想【裏表のない素敵な人です】

 前回に続いてRIDDLE JOKERの感想を綴っていきたいと思います。

 今回はタイトルの通りあやせルートの感想なんですけど、ルートの感想を一言で表しますと、

あやせちゃんめっちゃかわいくないですか!????????

になるぐらい、あやせ可愛かったです。ビビります。これほどの破壊力を秘めているとは・・・さすがメインヒロイン。

 この1週間ちょこちょこ進めてたんですけど、シナリオも初々しく、もう口角が吊り上がったまま戻りませんでした。

 感想どこから書いたらいいか悩むのですが、あやせの魅力からシナリオについて書いていきたいと思います。

 

ーーここから多少のネタバレありーー

 

 あやせは最初こそ完璧美少女的な存在感を示しますが、パッドがばれてからは主人公に対してはかなりグダグダ美少女になります。クラスでは丁寧な言葉で話しかけてくるのに、生徒会室で二人になった瞬間に言葉も砕けて接してくるというのは、お約束な感じですけど非常によかったですね、学園のアイドルとの秘密共有・・・よい響きです。

 あやせルートは七海ルートと違って、とにかく純粋で、初々しい恋愛模様を描いていてとても好感が持てました。いや七海ルートみたいなちょいエロス強めな話も全然好きですよ!

 エロゲなので18歳以上、しかもいまだエロゲをたしなんでいる諸兄はある程度歳がいってる方が多いような気がするので、もっと前面にエロスを押し出されたものを好まれるのかもしれませんが、私はこういう中高生が初めて恋愛したときの甘酸っぱい気持ちを追体験させてくれるようなシナリオが凄く好きですね。

 最初は生徒会室であやせが猫が狂気的に好きであるということから物語が進行して仲良くなっていきます。

f:id:saijunior2002:20180406200624p:plainおまかわ

 正直狂気すら感じる猫好きさですが、ここまで結構ツンツンしたキャラだったのでギャップで脳みそがとろけました。この辺から読んでてニヤケが止まらなくなりました。

 そのあと色々あって、主人公と素で接していくうちに段々惹かれあっていくんですけど、好きだと認識してからのあやせはめちゃくちゃ可愛いんですよね、ちょっと主人公がいなくなったからって寂しくなって眠れなくなったり、自分のほうが主人公のことを好きだと張り合ってきたりetc...

f:id:saijunior2002:20180406201146p:plainピュアすぎる・・・

 このシーンは、そんなことあるかーーーーーーと叫びながら、机を思わずバンバンたたいてしまいましたが、とにかくピュアなんですよね。思わず恥ずかしくなっちゃうようなストーリー展開だったんですけど、正直こういうの大好物なので非常に良かったです。

 そのあとまあこれはエロゲなのでエッチしたりエッチしたりエッチしたりするんですけど、これがまたいいんですよね(さっきから良いしかいってないな?)。自分、七海ルートの素でエッチな感じ(?)も嫌いじゃないんですが、初々しいエッチはもっともっと好きなんですよね(性癖大暴露大会)。お互い慣れてない感じで、最初は思わ気持ち良すぎて動いたらすぐ出そうだからいれたまま30分抱き合ってるとか、初々しすぎて恥ずかしくなるぐらいなんですが、それがいいんですよ!

 あやせはパッド多数入れてるキャラなので最初脱がす時にパッドをはがすCGがあるんですけど、それもまたエロくてよかったですね。ただ自分は一番最初にマトリョーシカが思い浮かんで、それ以降は笑いの壺に入って全然抜けませんでしたが(笑)

 さて肝心のストーリーですけど、あやせルートはよくできてるなというのが第一感想です(とても上から目線)。

 主人公の能力を遺憾なく発揮できていたし、上記の初々しいストーリーの中に微妙に張り巡らされた伏線たちを綺麗に回収しており、読んでいて気持ちよかったですね。正直前回の感想で言った全然RIDDLE JOKERしてないっていうのが伏線になっているとは思いませんでした。ゆずソフトだからそういうガバ設定あるかなってユーザーは普通に思い込むだろうというところまで読み切って今回のシナリオ書いていたとしたらライターは天才だと思います。そういう意味でよくできてたかなと。

 あとあやせの一人ツッコミがキレッキレで聞いてて飽きなかったですね。ぐぬぅ~~~~の言い方とかめっちゃ可愛くて好きでした。

f:id:saijunior2002:20180406211536p:plainお気に入りボイスがあやせで埋まる

 あと理事長がなかなかかっこよかったですね。悪いことをしているがこれは必要悪なのだっていうRPGのラスボスにいそうなキャラだったんですが、そのあとに明確な悪が出現してうやむやにしていく感じは、ハッピーエンドを好む(?)ゆずソフトらしい展開だったのかなと思います。これはこれで悪くない。

 というわけでストーリーも普通によく、キャラはめちゃかわだったので非常に満足です。このルートだけでもRIDDLE JOKER買った意味があったのかなと思います。

 次はおそらく物語の根幹に全くかかわってこなさそうな羽月ちゃん攻略してこうかなと思います。

f:id:saijunior2002:20180406214951p:plainゆずソフトではゴムをつけないで致すことがほとんど(著者調べ)

 ではまた1週間後ぐらいに。