マダツボミの観察日誌

ギャルゲーマーによる、ギャルゲーやラノベの感想、備忘録とか

真白ちゃんをひたすら愛でる――あおかなEX1感想

 更新しなさすぎて遂に広告がでてしまいましたが、今回は待ちに待ったあのゲームのファンディスクが出たので、感想をば書いていきたいと思います。

 

というわけで、今回のお題はこれ

f:id:saijunior2002:20170715185755j:plain

蒼の彼方のフォーリズムEXTRA1です!

 タイトル画面から滲み出るこの爽やかな感じ、そして左でおっきく主張されてるツインテールの可愛い女の娘・・・そう今回は真白ちゃんのファンディスクですね!

 今作は、人気投票で上位だったキャラがピックアップされていて、EXTRA1では真白、EXTRA2ではみさきメインになるみたいです(明日香…)。

 

 それでは早速、簡単なあらすじ。みさき先輩との試合に勝ったことにより、ちょっぴり自信をつけ、主人公と付き合って、余裕を見せ始めた真白ちゃんですが、よくよく見てみると主人公の周りには魅力的な女の子ばかりいることに気づきます。相対比較するとみさき先輩みたいにスタイルもよくないし、明日香先輩みたいな可愛さも、莉佳のような女子力もありません。あーどうしよー先輩とられちゃうよー><ってところから、話が始まり、真白ちゃんはみんなに手伝ってもらいながら、服に料理にと特訓をしていきます(ここまで主人公空気)。そして、最後に主人公とお泊りデートして・・・という話でした。

 まあ、あらすじ読んでいただければ、察してくださると思いますが、ここ20年ぐらいで親の顔ぐらい見た展開ですね、ここまでテンプレートだとそれはそれで清々しい感じがします。個人的にはもう少しFCやってる描写がほしかった・・・!このゲームFCがすべてなんじゃ・・・FCがないあおかなは魅力8割減なんじゃ・・・

 

と、ここまでちょっと酷評しましたが、良かった点も勿論ありました。

まず一つ目

飯がうまそう

  いやギャルゲーやってて飯がうまそうって、なんだよそれって思われるかと思いますが、それぐらいご飯のCGがいいんですよね。例えば

f:id:saijunior2002:20170715194435j:plain

 これとか、めっちゃこのうどん美味しそうだし、これならうどん嫌いなみさきでも好きになるわって感じがします。

f:id:saijunior2002:20170715194441j:plain

 あとこれは、主人公のために真白ちゃんが特訓してデートのために作ったお弁当なんですが、凄い頑張って作ったんだなってことが伝わってきて、見てるこっちまで嬉しくなっちゃいますよね。特にハンバーグとかちょっと成形が下手で崩れそうな感じとか、すごいいいです。完璧なお弁当よりもちょっと下手なぐらいがいいと思うのは私だけですかね?普通のAVよりも素人もののAVのほうがよいみたいな(台無し)。

 これ以外にもスクショ取り忘れてしまったのですが邪神ちゃんクッキーとかもよかったですね。

 

次に2つ目

真白ちゃんと(元)メインヒロイン達の絡みがよい

 今作の売りはこれなんじゃないでしょうか。途中まで本当に主人公がでてこなくて、本当にギャルゲーやってるのか??と疑問に思うぐらいでした。

 莉佳とクッキー作るシーンとか、明日香とデートするシーンとかすごくよかったですね。もう尊いって言う感想しか出てこないぐらいはよかったです。

f:id:saijunior2002:20170715210458j:plain

ああぁぁあぁぁあぁあぁあああ(浄化)

 

そして、最後に

やっぱり真白ちゃんめっちゃ可愛い

 むしろこれを感じられれば、もうこのゲーム100点かもしれないですが、やっぱり真白ちゃん可愛いです。EXTRAになって、ちょっと幼児化したとこもありましたが可愛いです。

f:id:saijunior2002:20170715211532j:plain

さすがにきつ・・・なんでもないです

 この作品の爽やかな感じを活かした、デートでのCG達は本当によかった、この作品青の使い方めっちゃうまいんだよ本当に。そのせいで少しエロさが失われてるけど、まあそういうゲームじゃないから(R-18とは?)。CG一枚一枚でキャラの台詞とあいまって、心が洗われるようでした。

 上でエロさが失われてしまったと書きましたが、今回のHシーン3回のうちの家族風呂と浴衣でのHシーンはよかったですね。やっぱり明るいと綺麗さが目立ってしまってエロくないんですが、うすぼんやりとした背景で水が滴るCGはすごく良いです。 まあ最後にとってつけたかのような感じは否めませんでしたが。

 そして、頑張る真白ちゃんが健気で可愛いんですよね。クッキーに綿バチいれて爆弾作っちゃうぐらいの異次元料理人だったのに、主人公のために特訓して、普通のお弁当作れるようになったり、主人公のためにいつもは着ないような可愛らしいワンピースを着てみたり、メイドになってみたりと、こんな彼女がいたら最高だろうなって思わせてくれるぐらい可愛かったです。やっぱり一生懸命努力してる女の娘は可愛いんですよ!

f:id:saijunior2002:20170715213414j:plain

私もそう思う。

 

というわけで、あおかなEX1感想でした。ちょっと短くて(実質プレイ3時間ぐらい)物足りない所もありましたが、真白ちゃんは可愛く、キャラ同士の絡みも面白く、CGもめちゃくちゃ綺麗だったので、あおかなファンは楽しめるんじゃないでしょうか!

今後のEX2およびTweiも楽しみにまってるので、スプライトさん早くつくってくださいね!