マダツボミの観察日誌

ギャルゲーマーによる、ギャルゲーやラノベの感想、備忘録とか

RIDDLE JOKER 共通・七海√感想

 相変わらず更新頻度がひどすぎるんですが、2年ぶりにゆずソフトが新作を出したので感想書いていこうかと思います。

その名もRIDDLE JOKER!!

f:id:saijunior2002:20180401223305p:plain

うーん流石むりこぶ。タイトル画面から可愛さがあふれ出していますね。

 雰囲気は同メーカーのDRACU-RIOTに似ているかもしれません。まだ七海√しか攻略してないので総評はあとで書こうかと思うんですけど、今の時点では設定はちょっと重めの割には、いいか悪いかはおいといて話の流れが軽いという感じですね。千恋とサノバが結構しっかりストーリーがあっただけに(本当か?)、キャラゲー色を強くしたのかなという印象があります。前置きはこの辺で感想行きましょう。

 

共通√

RIDDLE JOKERのここが良い

キャラが可愛い。 

 あいかわらずむりこぶ神の力は偉大で、キャラが全員可愛いです(キャラ全員可愛いゲームって実はすくなくないですか?)。掛け合いも心地よく、この手のゲーム特有の痛々しさも少ないです(ちょっと主人公が厨二気味?)。あとCGは言うこともがなSDキャラも可愛いいのもグッドです。さすがこわもた先生、とても安定してます。

・お約束を外さない。

 ゆずソフトが一番偉いところはお約束を外さないところだと思いますね。今作も例にもれず、ゲームをやっててあ~これ絶対ラッキースケベやるところだっていうところを絶対外してません。プールでパッド盛りしてる女の子がいたら絶対にパッドが外れて乳首がちらっと見える展開になると思いますよね?実際そうなります。

 

RIDDLE JOKERのここがダメ

・スパイ要素必要だったか、これ。

 全部やってないので手のひら返すかもしれないですけど、あんまスパイ要素とか組織要素いらなかったのかなぁと。潜入捜査の原因となった犯罪は共通√ですぐに解決したし、アストラル能力と七海ちゃんのハッキング能力が強すぎて、全体的にRIDDLE JOKERしてるシーンはあっさりです。もうちょい敵組織が強いとかせめてモブじゃなければ感情移入できたかもしれない・・・。

 あ、でも七海ちゃんのスパイ服はめっちゃ可愛いので、そのためだけでも存在していてよかったかもしれません。

 

箇条書きになってしまいましたが、共通√終えた感想は、カツカレー注文したらカツがめっちゃ小さくてうーんと思いつつも、素のカレーが美味しいから満足してしまったという感じですね。

続けて七海√感想

 

七海√

 七海ちゃんは妹キャラなんですけど、共通ルートやっているときは、歴代ゆずソフト妹キャラに比べてお兄ちゃん好き具合が弱いなと思っていました。

f:id:saijunior2002:20180401232325p:plain

この辺のお兄ちゃん好きっぷりは異常

 結構毒吐くし、まあ普通の兄妹ってこんなもんだよなぁ、ここからどう恋仲になっていくんだろうなぁなんて思いながらルートに入ったわけです。しかし、

ルートに入った瞬間、上の妹ヒロインたちに負けないぐらいデレッデレになりました。

 いやもう即落ち二コマかっていうぐらい一瞬で堕ちててちょっとビビりましたね。いや確かに主人公が命の危険にさらされたことで、ごまかしていた気持ちがごまかしきれなくなったというのはわかるんですけど、家族愛と男女の愛は似て否なるものだから、その辺の変化を描いてほしくもありましたね。いや最初から男女の愛だったのか?うーん。

 そして、お互いの気持ちが向き合って実際につきあうわけですけど、やっぱり兄弟で付き合うっていうと社会の目とかが気になるところですよね。しかし、ここは安心安定のゆずソフト友達やクラスメイトからはすんなり受け入れられて、養父にもすんなり認めてもらいます。まあ未だにエロゲをやっている諸兄からすれば、社会に偏見の目で見られながらも兄妹で付き合うことをやめずに徐々に認めてもらうという展開はもう食傷でしょうから、よかったかもしれませんね。

 さてここまでストーリーについてちょっと触れましたけど、RIDDLE JOKER!はキャラゲーですので、キャラが可愛いければいいのです!そして七海ちゃんはめちゃめちゃ可愛くてエロかったです。

在原七海のここが可愛い

・顔

 言うまでもなく。 

・仕草が可愛い

 照れて布団に隠れるとか、嫉妬してむくれるところとかめちゃくちゃ可愛いですね。 

・甲斐甲斐しくお世話してくれる

 朝起こしてくれて、ごはん作ってくれて、勉強を教えてくれる・・・神かな? 

・エロい、すべてがエロい

 まず体がエロい。お前そんな可愛い顔してその狂暴な肉体はいかんでしょというぐらい肉感的です。試着室でサイズの合わないビキニを着て主人公に見せてくるシーンは最高でした。

 そして行動がエロい。水着で背中から抱き着いて来て耳元でささやいてきたり、学校のプールの水中でキスしてきたり、学食の机の下で足で足を愛撫してきたりと、幼い顔してなかなかのエロスを持ち合わせています。正直どちゃくそエロいです。付き合ってからは妖艶さを見せてくるんですけどいざ本番の時はちょっと幼くなるのも、ギャップがあってとてもとても最高ですね。私は最高以上の言葉を持ち合わせておりません。

 

在原七海のここがダメ

・ちんこに回復魔法を打つ

 これ普通にHなシーンででてくるんですけど、普通に笑うのでやめていただきたく(笑)

 

上でもちょっと書きましたけどHCGもなかなかよく、特にスパイ服で胸元だけはだけさせて谷間でネクタイを挟むCGがとてもよかったですね、見たい方は是非製品版を買ってください。欲を言えば妹キャラの定番(?)裸エプロンがあればよかったですね。あとオタク設定どこいったんだ?

 

では、今回はこの辺で。次はパッドちゃんを攻略して感想書いてきたいと思います。

f:id:saijunior2002:20180402000046p:plain

 胸元の曲線が明らかにおかしい