マダツボミの観察日誌

ギャルゲーマーによる、ギャルゲーやラノベの感想、備忘録とか

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポコンものの最高峰――蒼の彼方のフォーリズム 莉佳・明日香ルート感想

前回の続きで『蒼の彼方のフォーリズム』の感想書いていきたいと思います。 一通りプレイし終わった後の感想としては、死ぬほど面白かったんだけど、後もう一声あればもっと最高だったのになっていう感じです。これはサクラノ詩をやった時にも同じようなこと…

これぞ、王道ギャルゲ――蒼の彼方のフォーリズム 真白ルート感想

地雷を踏み抜いてこそギャルゲーマーという言葉もありますが(あるか?)、その昔ういんどみるさんの『色に出でにけり、わが恋は』という地雷を踏み抜いたときに、ああ、これからは事前に評価を調べよう・・・って思ったものです。 そんな自分が絶対的信頼を…

ギャルゲーマーが読む『桜の森の満開の下』

今回は、坂口安吾著『桜の森の満開の下』の感想を書いていきたいと思います。どうでもいいですけど、桜の森を変換したとき候補の一番上にサクラノ森が来てたらあなたも立派なギャルゲーマーです。(タイトル回収) これを読んだきっかけは、森見登美彦著『新…

心刀合一を以て限界を超える―千の刃濤、桃花染の皇姫感想

発売日翌日には手に入れられなかったものの翌週の土曜には入荷したようで、無事オーガスト新作「千の刃濤、桃花染の皇姫」を購入することができ、ひとまず終わりましたので感想を書きたいと思います。エロゲは旬がある生き物なので、旬が終わらないうちにや…