マダツボミの観察日誌

ギャルゲーマーによる、ギャルゲーやラノベの感想、備忘録とか

弱キャラ友崎くん Lv.2,3感想【ガチ勢とエンジョイ勢のあいだ】

 昨日、『弱キャラ友崎くん Lv.1』の感想書いたばかりですが、Lv.2、3と読んでみて面白くなってきたので感想をば。ラノベはすぐ読み終わりますね、これ書いてる時間のほうが1冊読むのより時間かかってるかもしれません。

弱キャラ友崎くん Lv.2 (ガガガ文庫)

弱キャラ友崎くん Lv.2 (ガガガ文庫)

 

 3巻までやってきて、ようやくこの物語の本質というか、本当のテーマが現れてきました。『日南葵の人生観を友崎文也の人生観で倒す』ということです。

 1巻、友崎くんは葵ちゃんから出されるクエストをある種淡々とこなすだけのロボットでしたが、2巻で葵ちゃんに勝つためにみみみに協力し、3巻最後で反抗します。『花火大会の最後に、菊池さんに告白する』、これは彼に疑問符を与えます。勿論読者にも疑問を与えました、それって誰かに指示されてやるもの?と。

 ゲームは、『プレイヤーがキャラクターを操作して、与えられた目標をクリアするもの』と定義できます。人生をゲームだとする葵ちゃんの主張からすれば、今動いている自分はキャラクターであり、第3者視点から自分を動かして、目標をクリアするということになります。葵ちゃんの目的は恐らくあらゆることでナンバー1になることで、それをプレイヤーという視点から見ることで達成感を味わっている、とそういうことだと思います。そんな葵ちゃんからすれば、リア充になるという目標を達成するために、一番いいタイミングで告白をするというのは合理的ですね。

 ここで友崎くんの考えは違いました。目標=リア充になるために、プレイヤーとして効率的な行動を選択する(身だしなみを整えたり、話術を勉強したり)のは当然だが、あくまでキャラクター=自分の気持ちと行動が一致していることが大前提だと主張します。そりゃそうです。あくまでリア充になるのはキャラクター=友崎くんが人生を楽しむためのものですから。納得しないまま告白して付き合うことになっても、もやもやするかもしれないし、相手にも失礼だと。感情的にはこちらを支持したい気持ちがあります。

 ここで、最強超人である日南葵と意見の衝突があります。キャラクター=人間の感情なんてものはその場その場で変わってしまう不確実なもので、それを元に選択を決定するなどナンセンスであり、もっと長期的な視野でもって一番正しいやり方を選ぶのが最適であると。葵ちゃんは、ヒロインからもらった特にゲームを進める上で支障のない宝石を即店売りして強い装備を買うタイプの人間ですね。ただこの娘の言うことも一理あります。多くの人間は弱くて、その時の感情に左右され、いろんな成功の道をとざしているという事実もあります。どんなことにも誰にも負けない努力を積み重ね、あらゆることに勝ち続けてきた日南葵だからこそ、この言葉が言えました。

 そこで友崎くんは言うわけですね、それでも自分が本当にやりたいと思ったことをやると、プレイヤーとして効率を追求するのも大前提としてあるけれど、キャラクターの目線で楽しんできたから、俺はアタファミで日本一になれた、人生でも一緒だと。

 さて、彼等の意見がすれ違う理由は、目標が異なるからです。日南葵は恐らく理想の自分になることが第一位、友崎文也は人生を楽しむことが第一位です。すれ違いは必然です。でもこれってバランスの問題ですよね、振り切れちゃったのが日南葵で、折衷案が友崎文也。普通に考えたら、振り切れちゃってる奴に勝てる余地はないのですが、それだと物語として成立しないので、何かを起こしていくのでしょう。彼らが再び交わることができるか、続巻が気になります。キーとなるのは、日南葵がルールの中で最大限努力して勝利してきた人間であるのに対して、友崎文也はルールそのものを変革することができる人間という所でしょうか。

 

 さてストーリーの話は置いておいて、ヒロイン’sの話をしていきましょうか。何はともあれ、菊池風香ちゃん可愛すぎですね。引っ込み思案で、擦れてなくて、でも好きなことになると一生懸命話しちゃうという、オタクが好きなキャラしてます。私も大好きです。ただ最近ヒドインを見すぎたせいで、いつ彼女が本性を見せるかびくびくして読んでました。が、今のところ大丈夫そうですね。図書館で同じ本を好きになって、仲良くなるというシチュエーションは個人的ボーイミーツガールシチュエーションの中でも上位に入ります。とても良い!現実に絶対ない所も含めて良い!友崎くん、悪いことは言わないから日南葵とかいう化け物はやめて、この娘にしな?ね?ね?

 Lv.2のヒロインである、みみみも可愛いですね。明るく一生懸命頑張る女の子は可愛いです。それに、どうしても勝てない相手に嫉妬しちゃう自分が嫌だから、自分から距離をとろうとするところとか本当に人の好さが出ていていますよね。人間追いつめられたときに、本性が分かると言いますが、みみみちゃんは本当にいい娘なんだなって思います。好き。幸せになってほしいですね。

 

 巻が進むごとに、ヒロイン達も深堀されていき魅力的になっていきますが、さてヒロインレースに勝つのは誰でしょうか!ギャルゲーだったら他のヒロイン全員を攻略するとTRUEルートで葵を攻略できるという風になりそうですね。

 ということでまた次巻の感想にでも。ではでは。